こんにちは、最近小田原が風魔忍者の里だと知った、
小田原城好きのエデンです。

風魔の里って山奥の秘境だと勝手に思っていました。
難攻不落の小田原城、新幹線だと東京から30分くらいで来られるので、
是非遊びに行ってみて下さいね。


皆さんのお好きな戦国武将は誰でしょうか?

武将には豊かな個性があり、
その人間的魅力に惹かれて戦国時代にハマっている人も多いはず。

もしかしたら、その人の好きな戦国武将によって、
その人のキャラが分かるんじゃないかな~と思いました。

そして個性の強い戦国武将たちには、
ピッタリ当てはまるようなタロットカードが存在しています。

今回は、みなさんの好きな戦国武将をタロットカードで表すことで、
みなさんのキャラを妄想しちゃいます。

なお、タロットカードでの占いでは、
カードの絵柄が正しい位置で出てくる「正位置」と、
絵柄が逆さになって出てくる「逆位置」となる場合があります。

逆位置が出ると、
「良い意味のカードであれば、そのカードの悪い側面」
「悪い意味のカードであれば、そのカードの良い側面」
がより出やすくなります。

つまり一枚のカードには、「正位置」と「逆位置」の、
二つの意味があると考えるといいでしょう。

やっぱり正統派ヒーローでしょ!
→真田幸村推しのあなたは・・・・・・「戦車」

忠義を尽くし、勝利を信じてわき目も振らず戦いに挑む、
そんな真田幸村が好きなあなたは「戦車」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
強い意志で困難を乗り越え、物事を成し遂げることを表しています。

決して信念を曲げない姿勢と、積極的な行動が勝利につながります。

「逆位置」の場合は、
大活躍しながらも結局「打倒家康」の夢を果たせなかった、
真田幸村の残念な側面が出やすくなります。

失敗して討ち死にする前に、
目標を再確認し、勝利に向けて戦略を練り直しましょう。

野望を抱き、自ら決断する男はカッコいい!
→織田信長推しのあなたは・・・・・・「皇帝」

冷酷な一面もありつつも、
常識にとらわれない戦術や「楽市楽座」などの経済政策にも長けた革命児、
織田信長が好きなあなたは「皇帝」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
積極性や統率力、威厳を表し、
人の上に立って自らの意思で決断を下すことで成功します。

強いリーダーシップが多くの人々を惹きつけます。

「逆位置」の場合は、
独りよがりや権力の乱用、冷酷さなどが災いし、
周りの人の反感を買いやすくなりまず。

本能寺で自害する前に、たまには人の意見を聞きましょう。

ちなみに、楽市楽座ってどんなの? と気になったら、
「L-エンタメ小説」シリーズ第一弾『戦国商人立志伝』
を読むと、イメージがつかめますよ。

裸一貫からの成りあがりロマン!
→豊臣秀吉推しのあなたは・・・・・・「愚者」

下層階級から天下人に。
ミラクルすぎる出世物語と「人たらし」が魅力の、
豊臣秀吉が好きなあなたは「愚者」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
杖に荷物をひっかけて楽しげに歩きだす若者のように、
スタート地点には何もなくとも、あらゆる可能性が開けることを表します。

自由で柔軟、前向きな気持ちが成功をもたらします。

「逆位置」の場合は、
うかつな言動で失敗する可能性あり。
家臣(家康)に「大阪城は堀を埋めると弱いんだよ」
などと重大情報を喋ってしまいかねません。

家臣の裏切りに備え、言動は慎重に。

成り上がりロマンが好きなあなたには、
主人公が現代から戦国時代に転生し、秀吉と一緒に成り上がる小説『戦国商人立志伝』
をおすすめします!

最後に勝つのはこの俺だ!
→徳川家康推しのあなたは・・・・・・「世界」

我慢して苦労して、じっと機会をうかがって、
最後に天下を手にした人が一番カッコいいでしょ。
苦労人好みで、徳川家康好きのあなたは「世界」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
あらゆる意味での成功や、願いの成就を表すタロットの中で最良のカードです。

地位や名誉、子宝にも長寿にも恵まれて、
世界があなたに微笑みかけます。

「逆位置」の場合は、
いいところまで行くのに中途半端で落ち着いてしまうおそれ。
家康が天下人になれたのは、運よく長生きできたから。

健康に気をつけ、時には神頼みもしつつ、
諦めずに最後まで粘ってみましょう。

私、敗北しないので!
→上杉謙信推しのあなたは・・・・・・「隠者」

戦国時代なら強くてナンボ。
権謀術数の天才、経済にも強く、戦国最強の戦上手との評判も高い、
上杉謙信が好きなあなたは「隠者」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
物事の真実を見抜く眼が鋭いことを表します。

敵将の個性や敵戦力、敵の戦略・戦術などを精確に見抜き、
勝利を重ねていくことができるでしょう。

「逆位置」の場合は、
世間的な価値観から離れてしまうおそれ。
信心深く、女性にも縁のなかった謙信は、後世の人に
「どういう人だかちょっとわからない・・・・・・」と思われてしまうことも。

たまには浮き世に流され、
流行を追いかけてみてもいいかもしれません。

派手なパフォーマンスで生き残れ!
→伊達政宗推しのあなたは・・・・・・「魔術師」

オレ流の伊達な振る舞いで天下人と渡り合い、
あと二十年早く生まれていたら天下をとっていたかもしれない、
独眼竜・伊達政宗が好きなあなたは「魔術師」タイプ。

「正位置」で出た場合は、
独創的な発想力と強烈な個性で成功することを表します。

また、人との縁にも恵まれ、家臣と一生涯信頼しあえる関係を築けます。

「逆位置」の場合は、
優柔不断や人間不信の面が出やすくなります。

あなたに上司がいる場合は、
謀反や裏切りを疑われるような言動はなるべく避けましょう。
友達を疑うのもやめましょう。




いかがでしたか? あくまでお遊びなので、ふわっと受け止めて下さいね。

ちなみに私は伊達政宗推しです。

織田信長にしろ上杉謙信にしろ、
強かった一因として、経済に強いことが挙げられます。

戦には軍資金が必要ですからね。
戦国時代のお金稼ぎや当時の経済ってどんな感じだったのか、
『戦国商人立志伝』(KADOKAWA刊)を読むと、
ふわっとわかりますのでおススメです。

ライター プロフィール
和・洋問わず、異世界モノが好き。特に、戦闘シーンや食べ物の表現が魅力的な作品がお気に入り。性格はクールだが、やや天然で、15歳までサンタさんがいると信じきっていた。子供のころは体が弱く、その反動でキックボクシングを習っている。大学では法学部に在籍し成績は最上位、法科大学院を目指した時期もあったが文筆業に夢中になり今に至る。


KADOKAWA「L-エンタメ小説」は2018.3末スタート!

最新情報はSNSでも配信しております。是非ご登録ください。

PAGE TOP